ブライダルエステで二の腕のブツブツを綺麗に目立たなくする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェディングドレスから露わになるデコルテや背中、腕などは、すべすべ肌でありたいと誰もが思うことでしょう。肌を露出する分、事前のお手入れを欠かすことができません。

肌表面にできたブツブツや赤みなどの肌トラブルは、挙式までに何としてでも治したいですよね。

中でも二の腕のブツブツは長年悩んでいる女性も多く、ぜひともブライダルエステで綺麗にケアしたい箇所です。そんな二の腕のブツブツを、ブライダルエステで綺麗に目立たなくする方法について詳しく紹介します。

二の腕にブツブツが出来る原因

人によってなぜか出来てしまう二の腕のブツブツですが、どうして二の腕にこんなブツブツが出来るのでしょうか。また、このブツブツは一体何なのでしょうか。

毛孔性角化症or毛孔性角化症

かゆみや痛みなどの自覚症状が全くないにも関わらず、肌の毛穴の盛り上がりとザラザラとした手触り、場合によっては赤や褐色状態で発生するこのブツブツの原因は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」または「毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)」と呼ばれる皮膚疾患です。

二の腕以外にも、太ももやお尻、背中などにも出来ます。人によってはかゆみを伴う場合もあります。

発症する年齢には個人差があり、早い人だと子供の頃から、そして思春期が一番罹患している人が多いと言われています。

思春期を経て20代に入ると症状は軽減し、30代には自然に消えることが多いのですが、中には20代や30代になっても消えない人もいます。

この皮膚疾患はあくまでも良性の疾患なので、放置をしたからといって健康問題に関わってくることもありませんし、他の人に感染する危険性もありません。

しかし、女性としては肌を露出するファッションができなかったり、気になってしまったりと、コンプレックスに感じ、大きな悩みに発展してしまいます。

ブツブツができる根本的な原因は不明

この二の腕にブツブツが出来る原因は、毛穴に詰まった角栓だと言われています。

毛穴に詰まった角質の周辺が分厚くなって毛穴を塞ぎ、毛穴の中に角質や毛が埋まってしまうことでブツブツ(丘疹)が発生するようなのですが、実はまだハッキリとした根本的原因は解明されていません。

毛穴に詰まった角栓以外にも、皮脂腺機能の異常や代謝不良、ビタミンAの欠乏、遺伝、ホルモンバランスなどが原因だとも考えられています。

ブライダルエステで二の腕のブツブツは治せるのか?

二の腕にブツブツが出来るハッキリとした原因は分かっていません。

また、人それぞれ二の腕のブツブツの原因が違うので、ブライダルエステで二の腕のブツブツを完全に治すことができる人もいれば、完全に治すことはできなくても症状が緩和する人もいます。

ブライダルエステの代表的な二の腕のブツブツケア方法

  • 1、洗浄
    まずは、肌の汚れをしっかりと洗浄します。
  • 2、ピーリング
    厚くなった古い角質を除去する為にピーリングケアを行います。
  • 3、美容成分の導入
    角質が除去できたら、肌の奥深くに美容成分を浸透させます。使用する美容成分は、肌の状態に合わせてビタミンC、ビタミンA、ヒアルロン酸、コラーゲン、植物性プラセンタ、ハイドロキノンなどを使用します。
  • 4、パック
    しっかり有効成分を肌に届けたら、鎮静効果のあるパックで肌の修復を促したり、ホワイトニングパックで美白を目指したりします。
  • 5、整肌
    最後に肌を整えてお手入れは終了です。

二の腕のブツブツの原因が毛穴に詰まった角栓の場合だと、ブライダルエステの二の腕のブツブツケアで効果が期待できそうです。また、ビタミンA欠乏が原因の場合も、ビタミンAを導入することで改善が期待できるかもしれません。

また、リンパマッサージで肌変化が起こったという体験談もありました。リンパマッサージをすることで老廃物が排出され、代謝がアップします。リンパマッサージにはダイエット効果もあるので、ブライダルエステのメニューに含まれていることも多いです。

二の腕のブツブツ対策におすすめのブライダルエステ

二の腕に出来るブツブツは、毛孔性苔癬や毛孔性角化症と呼ばれる皮膚病なので、医師が開発・サポートしているメディカルエステのブライダルエステがおすすめです。

また、エステサロンごとに得意分野は異なるので、予約する前に口コミなどを調べておくといいでしょう。その中でも特におすすめのブライダルエステを紹介します。

シーズ・ラボ

シーズ・ラボは、化粧品でお馴染みのドクターシーラボグループのエステサロンです。皮膚医学理論に基づいた技術開発や専用ケアの考案を行っており、最先端の美容医療を受けられるのがポイントです。中でも二の腕のブツブツケアには定評があり、ブライダルエステのプランにも二の腕のブツブツケアを組み合わせることができます。

ピーリング剤+角質研磨の「ダブルピーリング技法」や高い浸透性のあるイオン導入、リラクゼーション効果もある海藻パックで、古い角質を取り除き肌のザラつきを滑らかにします。

二の腕ざらつきコース

所要時間 50分
目安・期間 目安は1クール12回、2週間に1回ペース
料金 23,760円/回
内容 W洗浄、Wピーリング、メディカルイオン導入、海藻パック
その他 お試しプランあり(5,400円)

ブライダルプラン・エメラルドコース

所要時間 50分
目安・期間 2~3ヵ月
料金 128,304円
内容 フェイシャル60分5回、ボディ45分5回、シェービング70分1回
その他 人気ナンバー1のブライダルプランです

シーズ・ラボの詳細はこちら

ヴァン・ベール

ヴァン・ベールは、ブライダルエステ専門のエステサロンです。ブライダル・エステ・プランナーが、花嫁の体の悩みに応じたエステプランを提案してくれるので、相談しながら自分に合ったエステを選ぶことができます。

二の腕のブツブツに対応したケアもあるので、メディカルエステの敷居が高い人にはおすすめのエステサロンです。

二の腕赤ボツケア

所要時間 約50分
目安・期間
料金 12,960円/回
内容 酵素洗浄、ピーリング、美容成分導入、ミネラルホワイトニングパック、整肌
その他 オーダーメイドプランで「二の腕赤ポツケア」を選択する場合、コースによって17%~40%OFFになります。

ヴァン・ベールの詳細はこちら

エステ以外に二の腕のブツブツを消すのに効果的な方法

ブライダルエステで二の腕のブツブツをケアする以外にも、二の腕のブツブツを消すのに効果的な方法は色々とあります。

ブライダルエステと合わせて、さまざまな方法で気になる二の腕のブツブツの悩みを解消しましょう。

尿素入りクリームを塗る

尿素には、角質ケアと、肌を保湿する効果があります。二の腕のブツブツの原因でもある古い角質を柔らかくして除去しながら保湿もできる尿素クリームは、自宅でも気軽にケアができるアイテムの1つです。

ただし、即効性がないので長期間の使用が必要なこと、尿素の配合率によっては刺激が強すぎるので、10%の尿素配合率のクリームを使用することに注意して下さい。

二の腕のブツブツに特化した専用スキンケアを使う

市販の保湿クリームやスキンケアに比べると、効果が高いと言われているのが二の腕のブツブツに特化した専用クリームです。

これらの専用クリームは、保湿効果・角質除去効果・炎症抑制効果があり、肌質が敏感肌の方でも安心して使える商品もあります。

そして二の腕のブツブツだけでなく、ワキの黒ずみやバストの黒ずみにも効果を発揮してくれます。通販のみの取扱商品が多いのですが、返金保証制度があるので安心して試すことができます。

美容皮膚科・美容外科クリニック

美容外科や美容皮膚科では、エステサロンでは使用することのできない医療機器を使ったレーザー治療やケミカルピーリング治療が行えます。

ダーマローラー

極細の医療用ステンレス針が大量に付いたローラーを、肌の上で転がして肌に無数の穴を開け、その上から薬剤などを塗布して肌に浸透させ皮膚の再生能力を促進します。

フラクショナルレーザー

レーザーを点で当てることにより、一点から強いパワーのレーザーを皮膚の奥深くまで作用させることができ、肌の再生を目指すことができます。

これらの医療機器を使用した施術は、ターンオーバーを促進させ、ニキビ跡や傷跡、エイジングケアなどさまざまな肌の再生を目指すことができる治療です。二の腕のブツブツにも効果を発揮してくれます。

一般的な皮膚科で治療する

美容外科や美容皮膚科の医療マシンを使用した治療は保険適用外なので高額ですが、皮膚科の一般的な治療であれば保険適用された価格で治療や薬の処方を受けることができます。皮膚科での治療方法は主に、軟膏やクリームなどの外用薬の処方、ヒルロイド(R)など保湿剤の処方、漢方薬の処方などです。

食生活の改善

二の腕のブツブツの原因はさまざまですが、その中でも代謝異常やビタミンAの欠乏、ホルモンバランスなどが原因の場合は、食習慣を見直すことで状態が緩和されることもあります。

二の腕のブツブツを消すのに効果的な食べ物は以下の通りです。チェックしておきましょう。

■肌のターンオーバーを促進させてくれる食べ物
・ビタミンA(卵、鶏または豚レバー、緑黄色野菜)
・ビタミンB(卵、レバー、魚介類)
・ビタミンC(果物、緑黄色野菜、豆類、イモ類)
・ビタミンE(植物油、大豆、ナッツ類)
・亜鉛(牡蠣、豚レバー)

■細胞の働きを活発にする食べ物
・炭水化物(パン、麺類、穀物)

■免疫力を高める食べ物
・タンパク質(肉、魚)

即効性はありませんが、これらの食べ物をバランスよく摂る食生活を継続させることが大切です。

また、毛孔性苔癬にいいと言われているヨクイニンが含まれているハトムギ茶を飲んだり、脂っこい食べ物やインスタント食品、カフェイン、アルコールなど肝臓に負担を掛ける食べ物や飲み物を控える。

ホルモンバランスを乱す化学調味料を避ける、ジュースやお菓子などの糖質を控えるといったことを心掛けましょう。

結婚式当日までに二の腕のブツブツが消えない場合の隠し方

ブライダルエステをはじめとした、二の腕のブツブツを消すための対策を取ったにも関わらず消えない場合に目立たないための隠し方について説明しています。

袖の長いウェディングドレスで隠す

ブライダルエステを受ける前から長年かけて、二の腕のブツブツ対策を行っているにも関わらず結果が出ない人は、ブライダルエステでもブツブツが完璧に消えない可能性があります。

そういった可能性がある場合は、袖の長いウェディングドレスを選択肢に入れるといいでしょう。袖が長いといっても袖部分がレースになったデザインで、長袖から七分袖、五分袖、半袖と袖の長さもバリエーション豊富です。

また、肌を露出したタイプのウェディングドレスより、上品かつエレガントでクラシカルな雰囲気を演出することができます。

ボディメイクで隠す

ドレスから露出する気になる箇所を、ファンデーションやコンシーラーなどでカバーするのがボディメイクです。二の腕のブツブツはもちろん、ニキビ痕やシミ、アザ、毛穴、タトゥーなどをしっかりカバーしてくれます。

ボディメイクは、ボディメイク専門業者や式場のオプションプランを利用してプロにお願いするのがおすすめですが、自分でボディ用ファンデーションを使ってメイクすることも可能です。

ただし、ウェディングドレスをレンタルする場合、ドレスにファンデーションが付着して汚れてしまう恐れがあるので、ボディメイクが出来ない可能性もあります。

ボディアートで隠す

二の腕のブツブツが広範囲で目立たない場合は、ボディアートで隠す方法もあります。ボディアートは、ボディジュエリーやエアブラシを使用して、結婚式のテーマやウェディングドレス、ブーケなどに合わせたデザインを肌に施します。

アートに抵抗があるなら、キラキラ輝くラメとスワロフスキーを散りばめるだけのシンプルなメニューもおすすめです。ラメとスワロフスキーのキラキラが反射して、二の腕のブツブツを目立たなくしてくれます。

ベールやショールなどで隠す

挙式時にかけるベールを、マリアベールや丈が長くボリュームがあるものにすると、二の腕をうまく隠すことができます。

披露宴の時はベールを外すので、ショールやボレロなどの小物を使って二の腕を隠すといいでしょう。

このように、二の腕のブツブツが消えなくても隠す方法はたくさんあります。ブライダルエステやその他のさまざまな方法で二の腕のブツブツが消えなかったとしても、対処方法はあるのでウェディングドレスを着ることができます。

まとめ

資生堂の調査データによると、女性の3人に1人が悩んでいると言われている二の腕のブツブツ。

これは、毛孔性苔癬という皮膚疾患ですが、はっきりとした原因が分かっておらず、なかなか綺麗に消すことができません。

原因によってはブライダルエステで綺麗にすることができるので、これから結婚式を控えている花嫁さんは、ぜひブライダルエステで症状を相談してみてください。特におすすめなのがメディカルサロンで行っているブライダルエステです。

また、ブライダルエステ以外にも、二の腕のブツブツを消すのに効果的な方法もあります。日頃からこれらの方法を取り入れてボディケアを行ったり、ブライダルエステと合わせて利用したりするのも二の腕のブツブツの改善に期待ができそうです。

しかし、二の腕のブツブツは原因不明なこともあり、色んなケアを行っても改善されない場合もあります。そんな時は悲観せずに、二の腕のブツブツを隠す方法を取り入れてウェディングドレスを綺麗に着ることを検討してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週アクセスが多かったブライダルエステ関連記事BEST3


スポンサーリンク
スポンサーリンク