ブライダルエステサロン検索にポータルサイトを使うメリット、デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ブライダルエステをどうやって見つければいいのか分からない」と言った花嫁さんに役立つのが、ポータルサイトです。

「ポータルサイト」と聞いてもいまいちピンと来ないですよね。そこで、ポータルサイトとはどういうものなのか、どのように利用すればよいのか、を紹介します。

ブライダルエステサロン検索をする際に、ポータルサイトを使うメリットやデメリットについてもみてみましょう。

ポータルサイトとは?

Portal(ポータル)とは、もともとPort(港)から派生した、門や入り口を意味する言葉です。

ポータルサイトとは、インターネットにアクセスした際に入り口となるページのこと、つまりいろいろなサイトの情報を得ることができる玄関サイトのことを言います。

みなさんがよくご存じのものでは、ヤフー(Yahoo)やグーグル(Google)、エキサイト(Excite)、インフォシーク(Infoseek)のような検索サイトがそうです。ほかにも以下のようなポータルサイトがあります。

専門情報ポータルサイト

医療、ダイエット、マッサージ、脱毛、アロマセラピー、結婚式場など、特定のテーマを集めた情報サイト

地域ポータルサイト

特定の地域や自治体などの観光情報、美容院・ネイルサロン・飲食店などのお店紹介、病院、求人情報、ニュースなどが掲載されたサイト

口コミ系ポータルサイト

@コスメ(アットコスメ)、ヤフー知恵袋、食べログ、ぐるナビ、価格.com(カカクドットコム)、トリップアドバイザーのような、商品やサービスの使用感などの口コミや体験談情報を集めたサイト

ブライダルエステサロン検索にポータルサイトを使うメリット

ブライダルエステを探す際、直接サロンのホームページを見るのではなく、ポータルサイトを利用するメリットとは何でしょうか。

いろいろなサロンと比較しながら選べる

ブライダルのポータルサイトには、数多くのエステサロンが紹介されています。料金や施術内容だけでなく、完全個室、無料駐車場完備、カップルコースがある、本格シェービングやソフトシェービング付きのプランがある、体験コースがある、二の腕ケアを重視しているなど、さまざまな角度からサロンを比較して選ぶことができます。

また、人気サロンをランキング形式にしたり、実力派サロンやサイトのおすすめサロンを紹介したりすることもあるので、ブライダルエステの予備知識があまりない方でも、良いサロンを見つけやすいという特徴があります。

検索機能で条件に合ったサロンを簡単に見つけられる

ブライダルに特化したポータルサイトなら、予算・エリア・メニューなどから希望の条件を検索して好みのお店を探せます。

ひとつひとつサロンのサイトを確認し、どのようなエステが受けられるのか、いくらぐらいかかるのか、などを調べるのは時間も労力もかなりかかるもの。検索機能を利用すれば、あなた好みのサロンを短時間で簡単に見つけることができます。

割引やお得な特典がある

ポータルサイトを経由してブライダルエステの申し込みをすると、コースが割引価格で受けられたり、無料でオプションがつけられたり、プレゼントをもらえたりすることがあります。なかには、ポータルサイト経由限定のコースを用意しているサロンもあります。

お得にブライダルエステを受けるなら、ぜひチェックしてみましょう。

ブライダルに関するさまざまな情報を得ることができる

ブライダルに特化しているポータルサイトから得られるのは、サロン自体の情報だけではありません。

先輩花嫁さんが実際に受けて良かったと思う施術部位や、エステ料金の相場など、口コミのほかドレス・髪形・マツエク・ネイル・結婚式にかかった費用・オススメの式場・引き出物など、ブライダルに関するあらゆる情報を知ることができます。

ブライダルエステサロン検索にポータルサイトを使うデメリット

隠れ家的な個人経営のプライベートサロン掲載数が少ない

大手ポータルサイトに全てのブライダルエステサロンや専門店が掲載されているわけではありません。

サイトに掲載されていなかったけど、家や駅の近くに隠れ家的で素敵なプライベートサロンが、後から見つかったけど、すでに他サロンへ申し込んだ後だったというケースも少なくありません。

会員向けのダイレクトメール(DM)が届く

これは何も結婚情報サイトのみに限ったことではなく、楽天市場でショッピングをした後やじゃらんで国内旅行登録をした場合などにも当てはまりますが、会員登録後はさまざまなダイレクトメール(DM)が届くようになります。

中にはお得なキャンペーン情報の場合もありますが、逆に自分にとって必要じゃない、ただの売込みメールも届いたりします。

そのことから、会員登録するメールはフリーメールと呼ばれる無料のメールアドレスを新規取得して、目的のみに応じて使い、そのあとは使わない形がおすすめです。捨てメールとも言われていますね。

捨てメールとして使うのにおすすめなのはYahooメールですね。すでに持っている場合でもいくつでもアカウントを作ることが可能です。GoogleのGmailの複数アカウント作成は手間がかかります。

日ごろから一番使っているメインのメールアドレスを登録してしまうと、邪魔なダイレクトメールが頻繁に届くようになるためおすすめできません。

ポータルサイトを利用したブライダルエステサロンの検索方法

ポータルサイトを利用して、お目当てのブライダルエステサロンを見つけられる検索方法を紹介します。

検索するポイントとして、選択肢が多すぎてどうやって選べばよいか分からない場合は、「これだけは譲れない」「こんな施術を受けたい」「この部分をケアしたい」といった条件をリストアップしてみましょう。

施術内容を選んで検索

フェイシャルケアの美肌・美白、ボディのトータルケア、背中・デコルテ・二の腕を集中痩身ケア、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを解消、ブライダルシェービングなど、スキンケアしたい施術内容からブライダルサロンを検索することができます。

エリアを選んで検索

自宅や職場近くのエリアから、ブライダルエステサロンを検索できます。複数回通う予定でいるのであれば、自宅近くのエリアから店舗を見つけたほうが便利です。

挙式までの期間・回数を選んで検索

挙式までの期間や通いたい回数から、ブライダルエステサロンを検索することができます。期間なら1Dayプラン~4ヶ月以上通うコースまであり、回数は1回~10回以上で期間や回数に応じたプランを見つけだすことができます。

サロンへ直接申し込むのとポータルサイトから申し込むのではどちらがいい?

行きたいサロンが決まれば、あとは申し込みをするだけですが、サロンの公式サイトから直接申し込むのと、ポータルサイトから申し込みをするのでは果たしてどちらが良いのかみてみましょう。

ポータルサイトから申し込みをする1番のメリットは、同じスキンケアでもお得に利用できることです。例えば、割引クーポンがある、料金は同じでもサービスや特典がついていることが挙げられます。あと、WEBでサロンの空き状態が24時間みられるので、自分の都合の良い時間に予約を入れることができます。

サロンへ直接の申し込みの場合、料金面のみを見る分にはメリットは全くありません。しかし、電話で申し込みができるので、急ぎで予約を入れたい場合は、手続きがその場ででき早いです。施術内容とかでわからない事があれば問合せができるのもメリットです。

両方に共通する事ですが、WEB申し込みをする時は、住所・名前・メールアドレス・電話番号などを入力する手間がかかります。クーポンを利用したいときも、web申し込み限定となっていることがほとんどなので手続きが面倒です。

少しでもお得に利用でき、自分の都合に合わせて申し込みをしたい人はポータルサイト。web入力が苦手でエステ料金も少しの違いなら気にならない人は、直接申し込みする方がよさそうです。

ブライダルエステサロン検索におすすめのポータルサイト一覧

ブライダルエステサロン検索に、おすすめのポータルサイトを5つご紹介します。

ブライダルエステナビ

ブライダルエステナビは、ブライダルエステに特化したポータルサイトです。通常のエステとブライダルエステの違い、どの部分のケアを中心にやるべきか、いつ頃から始めるのがベストかなど、ブライダルエステに関する情報が充実しているため、「ブライダルエステの知識が全くない」という花嫁さんにおすすめです。

エリアやケアしたい部位、挙式までの期間からサロンを検索でき、さらに人気サロンの詳しい紹介記事も豊富にあるため、これを見ればブライダルエステサロン選びは万全です。

ブライダルエステナビ公式サイトはこちら

ホットペッパービューティー

国内最大級のヘアサロン・ビューティーサロンの検索サイトであるホットペッパービューティー。ブライダルエステ専門サイトではありませんが、扱うサロンの数は膨大です。

また、メジャーなサイトなだけあり、口コミ数も日本最大級です。実際に、ブライダルエステを体験した人の口コミを見てから利用できるのは安心ですよね。クーポンを使えば、お店に直接予約するよりも安く利用でできるのでとってもお得です。

ホットペッパービューティー公式サイトはこちら

OZmall(オズモール)

OZmall(オズモール)は、女性向けの情報雑誌であるオズマガジンのWEBサイトとなります。首都圏を中心に270万人以上の会員数と高い人気と支持を得ています。グルメ、美容、健康、宿泊といったさまざまな情報が掲載されていますが、特にレストランに関する情報の充実度が、他のポータルサイトと比較しても高くなっていることから、レストランウェディングをお考えの方にも参考になります。

ブライダルエステを探す場合には、東京、神奈川、埼玉と首都圏に強いことから、その近辺で結婚式を開く予定、もしくはお住まいの方にとっておすすめのポータルサイトです。

オズモール公式サイトはこちら

ゼクシィ

CMでもお馴染みの言わずと知れた結婚情報誌「ゼクシィ」のインターネット版総合サイトです。エリアや施術部位・期間などはもちろん、「ハンドテクニックに自信のあるサロン」「シェービングが得意なサロン」などのこだわり条件からも、お好みのサロンを探すことができます。

ブライダルエステに関するお役立ちコンテンツや先輩花嫁さんの口コミのほか、ブライダル全般に関するあらゆる情報が満載です。隅から隅まで見たくなるおすすめのポータルサイトです。

ゼクシィ公式サイトはこちら

ispot

ispotは、日本最大のコスメ・美容サイトの「アットコスメ(@コスメ)」の姉妹サイトです。エステ・ヘアサロン・カウンセリング・クリニックを扱う予約サイトですが、ブライダルエステのコンテンツや検索も充実しています。

施術回数・期間・部位・施術内容・お悩み箇所・エリアなど様々な検索ができるため、お好みの条件から簡単に絞り込むことができます。

また、ispot会員限定の「VIPクーポン」を使えば、通常より50%以上安く施術を受けることが可能です。

ispotの公式サイトはこちら

まとめ

ポータルサイトを使ったブライダルエステ選びについてご説明してきましたが、いかがでしたか。

今回ご紹介したようなポータルサイトを利用すれば、「初めてのブライダルエステで、何をどう決めたらいいのか分からない」という花嫁さんでも、あなたに合ったサロンを簡単に見つけることができます。

さらに、ポータルサイトを見ればブライダルに関する最新情報もしっかり把握することができるので、さまざまな疑問や不安が解消され、結婚準備もバッチリできますよ。

ぜひ、お気に入りのポータルサイトを見つけて、メリットとデメリットを見比べブライダルエステ探しに役立ててくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週アクセスが多かったブライダルエステ関連記事BEST3


スポンサーリンク
スポンサーリンク