ブライダルエステお試し体験コースの基礎知識と選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブライダルエステ体験コース

ブライダルエステ選びに外せないのが、お試し体験コースです。

お得に楽しく受けられるブライダルエステお試し体験コースですが、どんなことをするの?費用は?はしごしても大丈夫?など疑問や不安もあるかもしれません。

ブライダルエステを受けた先輩花嫁さんの6割以上はエステになじみが無かったというデータもありますし、ここでは基礎知識からメリットにデメリット、意外と安い体験料金の相場、選び方など、体験前に必見の内容をまとめました。

フェイシャルケア、ボディケア、コストパフォーマンスごとに特長の際だっている人気のブライダルエステお試し体験コースも紹介するので、体験先選びの参考にしてくださいね。

ブライダルエステお試し体験コースの内容

一般的には通常のブライダルエステコースとお試し体験コースは同じ内容となっています。

顔からデコルテまでケアするフェイシャルケア

ブライダルエステのフェイシャルケアは透明感のある素肌に生まれ変わらせ、メイクのノリを良くするフェイシャルトリートメントを行います。フェイシャルケアには顔だけでなくウェディングドレスから露出する首から胸元にかけてのデコルテケアまで含みます。

クレンジングと洗顔、マシンを使ったイオン導入、美白パック、保湿ケアなどの基本的な内容にプラスして、ニキビケアや光エステなどのお悩みに応じたお肌トラブル別のケアが行われます。

二の腕から背中を目的に応じてケアするボディケア

ブライダルエステのボディケア体験は二の腕ケアや背中ケア、わき肉ケアが多く、ハンドケアや下半身のケアは滅多にありません。

ハンドトリートメントからマシンの利用までボディケア内容は多彩です。ブライダルエステお試し体験コースは1回1種類しか受けられないため、美肌ケア、本格的な痩身ケア、部分的な引き締めケアなどのうち1つを選ぶことになります。

また、残念なことに、ボディのブライダルエステ体験は用意されていないエステサロンもあります。

ブライダルエステお試し体験コースのメリット

お店の接客や雰囲気を見て、最適なプランを提案してもらうだけなら、無料カウンセリングの方が安く上がります。

ブライダルエステのお試し体験コースを受ける最も大きなメリットは、充実した本番同様のエステ内容を高い割引率で受けられることです。通常価格の8割引のトライアルを用意しているエステサロンもあり、とてもお得な料金でブライダルエステが受けられます。

実際のブライダルエステの効果を、花嫁さんが自分で見極められるのが魅力です。1回限りの体験なので気軽に行けるし、エステ初心者の花嫁さんであっても安心して心配が解消できる作りになっています。

ブライダルエステお試し体験コースのデメリット

勧誘が無いブライダル専門店が多いといわれますが、お試し体験コースは契約してもらうためにあるため、ある程度の営業トークはあります。

体験は1つのサロン1コース、系列のサロンもダメなケースが多めです。メインのコースに通う場合とは異なり、施術前のサロンやコースの説明からカウンセリング、採寸など余計に時間がかかります。個人情報も登録しますし、施術時間にプラスして1~2時間程度の長い時間がかかるのもデメリットでしょう。

また、体験なら通常のブライダルエステコースに比べればリーズナブルとはいえ、平均して5千円弱の体験料はかかります。お肌に合うかをチェックするのも目的のため仕方ないとはいえますが、敏感肌などの花嫁さんは肌トラブルを起こしてしまうこともあります。

痩身も施術によっては痛かったり、想像と違ったりすることもあります。体験の効果を得るというよりは、あくまでお試しであることを念頭に判断材料を揃えるために受けましょう。

花嫁さんのブライダルエステお試し体験コースに必要な時間や回数

花嫁さんのブライダルエステお試し体験コースはどの位の時間がかかるのか、回数は何回なのか、公式ページに施術時間が載っている有名なエステサロンの詳細を調べました。

サロン名 施術時間と設定コース数 施術回数
美4サロン 60分×4コース
90分×1コース
全コース1回
ヴァンベール 60×6コース 全コース1回
たかの友梨 70分×1コース 1回
ル・ソニア 90分×2コース
60分×2コース
全コース1回
シーズ・ラボ 120分×1コース 1回
スリムビューティハウス 60分×3コース 全コース1回
PMK 60×3コース
70分×1コース
100分×1コース
全コース1回
ソシエ 75分×2コース 全コース1回

(2016年12月時点 各公式HPより)

花嫁さん用に複数回の体験を用意しているエステはなく、どこも1回1コース限りです。

最短の施術時間は60分、最長はシーズ・ラボのボディかフェイシャルのどちらかのみの体験を120分です。

時間の長短と施術箇所の関係は無かったので、コース内容によらず平均時間を計算したところ、8サロン全27コースの平均は68.8時間でした。

花嫁さんのブライダルエステお試し体験コース施術時間の平均は70分弱といえます。

花嫁さんのブライダルエステお試し体験コース費用の平均相場

今度は花嫁さんのブライダルエステお試し体験コースを受けるために必要な体験価格を、大手サロンの公式ページを参考に見ていきます。

サロン名 料金価格 対象コース名
美4サロン 4,000円 ・選べるお試しプラン
・顔&背中・両方お試しプラン
・スッキリ小顔お試しプラン
・ボディ引締めお試しプラン
・うっとり背中美白お試しプラン
8,000円 ・パーフェクトお試しプラン
ヴァンベール 南関東5400円
南関東以外4320円
・悩み別フェイシャルコース
・小顔リンパケアフェイシャルコース
・背中ホワイトニングコース
・背中パーフェクトケアコース
・背中&二の腕スリミングコース
・全身アーユルヴェーダ痩身コース
たかの友梨 5,380円 ・ブライダルホワイトコース
ル・ソニア 5,400円 ・代謝アップ潤いツヤ肌ケア
・むくみスッキリ小顔ケア
・背中集中パーフェクト美肌ケア
・二の腕+背中引き締めケア
シーズ・ラボ 5,400円 ・メディカルブライダルエステお試しプラン
エルセーヌ 500円 ・ボディコース
1,000円 ・光フェイシャル浄化・極みコース
2,000円 ・フェイススリムコース
スリムビューティハウス 3,000円 ・美顔・美肌コース
・ボディメイクコース
・骨盤ダイエットコース
PMK 6,800円(銀座・新宿・横浜・梅田店は7,800円) ・ダブルで体験!フェイシャル&ボディ
5,000円 ・小顔造形コラーゲン美白フェイシャル
・マタニティ花嫁専用トライアル
5,800円 ・パワーツリー・スリミング
・背中レインボーシャワー
ソシエ 6,480円 ・トライアルコースFor Face
5,400円 ・トライアルコースFor Body

(2016年12月時点 各公式HP価格)

最も安い体験料金はボディの500円、最も高い体験料金はボディとフェイシャルセットの8,000円となっています。

内容がフェイシャルかボディどちらかのみの27コースの平均は4,427円、両方を体験できる3コースの平均は6,433円、全平均は4,627円でした。(サロンの所在地により価格の変わるコースは平均値で計算。小数点は四捨五入。)

施術箇所が増えると費用も上がりますが、セットになるので純粋に費用を足した時よりも割安ですね。

花嫁さんのブライダルエステお試し体験コース体験費用の価格相場は4,600円程度といえます。

おすすめのブライダルエステお試し体験コース比較

クーポンサイトを利用したり「地域名+ブライダルエステ」などでネット検索したサロンにプラスして、人気のあるブライダルエステサロンを1ヶ所候補に入れると比較検討しやすくなります。

体験したい部位や重視する内容ごとにおすすめできるブライダルエステお試し体験コースを紹介します。

フェイシャルケアを体験したい花嫁さんにおすすめ

高級老舗エステのたかの友梨とメディカルエステのシーズ・ラボのフェイシャルブライダルエステお試し体験コースは、費用がほとんど同じで施術内容も一見すると似通っていますが、得意分野が違います。

たかの友梨はハンドテクニックでリラックスしながらキメ美肌に近づきたい花嫁さんに、医師がメニューを開発しているシーズ・ラボは難治性ニキビやニキビ跡などお悩みの集中ケアをしたい花嫁さんに適しています。

フェイシャルケアを体験したい花嫁さんは施術内容だけでなくサロンの得意とする分野も確認して、たかの友梨かシーズ・ラボのどちらかのサロンも候補に入れることをお勧めします。

サロン名 たかの友梨 シーズ・ラボ
コース名 ブライダルホワイトコース メディカルブライダルエステお試しプラン
費用 5,380円 5,400円
施術時間 70分 120分
施術内容 クレンジング
フェイシャルマスク&スチーム
ビタミン導入
ハンドトリートメント
フェイシャルパック
スチーム洗顔
角質ケア
ビタミンイオン導入
海藻パック
URL 詳細はこちら 詳細はこちら

ボディケアを体験したい花嫁さんにおすすめ

ボディをどのように磨きたいかによって、体験するサロンは違ってきます。

全身痩身の実績が豊富なスリムビューティハウスは美しいドレスラインを作りたい花嫁さんに、ブライダルエステ専門店の美4サロンはドレスから露出する箇所を重点的に引き締めたい花嫁さんに適しています。

スタイルに自信があって美肌ケアだけ受けられれば良い花嫁さんにも、体験コースが充実していて背中美白コースのお試しプランがある美4サロンがおすすめです。

サロン名 スリムビューティハウス 美4サロン
コース名 ブライダル骨盤ダイエットコース 選べるお試しプラン
ボディ引締めお試しプラン うっとり背中美白お試しプラン
費用 3,000円 4,000円
施術時間 60分 60分
施術内容 Mキューブウェーブ
ドクターメドマー
オリエンタルパック
ヒートマット
カッピング
二の腕&背中キャビテーションorEMS
二の腕&背中デトックスマッサージ
二の腕引き締めバンテージ
ウォッシング
角質除去
背中マッサージ
肌別パック(毛穴・ニキビ・美白よりチョイス)
バイオニックセルサー
URL 詳細はこちら 詳細はこちら

コストパフォーマンスを重視する花嫁さんにおすすめ

体験料金の安さを重視するならワンコインで体験が受けられるエルセーヌ、割引率の高さを重視するなら8割引のコースがあるヴァンベールがおすすめです。

通常の痩身エステではあちこちのエステサロンで500円体験が設定されていますが、ブライダルエステお試し体験コースが500円のエステは滅多にありません。

また、オールハンドのエステは料金が高い傾向にあるので、ヴァンベールのアーユルヴェーダ体験料金は内容に対してかなり安いといえます。

エルセーヌもヴァンベールも費用対効果、コストパフォーマンスが抜群なので、普段はできない体験をリーズナブルにしてみたい花嫁さんにおすすめです。

サロン名 エルセーヌ ヴァンベール
コース名 ボディコース 全身アーユルヴェーダ痩身コース
費用 500円 南関東5400円
南関東以外4320円
施術時間 不明 60分
施術内容 遠赤外線ドーム
イオンパック&ボーン
Oラインポイントトリートメント(全身リンパ流し)
特殊温熱法
首&デコルテリンパマッサージ
二の腕リンパマッサージ
お腹リンパマッサージ
背中リンパマッサージ
URL 詳細はこちら 詳細はこちら

2人で受けられるブライダルエステ体験メニュー

エステが初めてで1人で行くのが心配な花嫁さんには、2人一緒に体験できるブライダルエステがおすすめです。お母様と二人で過ごす時間を大切にできますし、割引が適用されるなんてメリットもあります。

新郎と一緒に受けられるカップルのブライダルエステ体験は滅多になく、一緒に体験を受けに行く時はメンズブライダルコースの体験を申し込むことになります。なので、ここではお母さまと2人で受けられる母娘ブライダルエステ体験メニューを紹介します。

母娘のケアに共通するのは洗顔、マッサージ、パックの流れからなる、お顔のスキンケアを中心とした施術で、その他にそれぞれに適したプログラムが追加されています。

2人でブライダルエステ体験をするなら、オプションプレゼントなどのあるヴァンベールがおすすめです。

サロン名 ヴァンベール
キャンペーン名 ペア割引キャンペーン
所要時間 花嫁さん:お悩み別フェイシャルケア 60分
お母様:エイジングフェイシャルケア 50分
施術内容 共通:クレンジング
肌質別ディープ洗顔
デコルテマッサージ
花嫁さん:リンパマッサージ
毛穴吸引
肌質別美容成分導入
トラブル対策別パック
整肌
お母様:ダーマプラス美容成分導入
クーリング
価格 花嫁さん:南関東5400円・南関東以外4320円
お母様:6,250円
期間により更に割引あり

ヴァンベールの詳細はこちら

体験の流れとポイント

  1. ブライダルエステのお試し体験コース申し込み
    公式ページの料金体系や先輩花嫁の口コミもチェックしてサロンを決定しましょう
  2. エステサロンへ行く
    雰囲気などをゆっくり見るために、時間に余裕を持って行きましょう

    持ち物
    ・本人確認のための免許証などの書類
    ・ウェディングドレスが決まっている方はドレスの写真
    ・お化粧直し用のメイク道具
    ・コンタクトレンズを使用している方は保存ケース
  3. カウンセリング
    カウンセリングシートを書き、身体の悩みや希望、施術したい部位などを話し、身体の状態をチェックして採寸します
  4. お着替え
    フェイシャルケアの場合もデコルテまでケアするためお着換えが必要なケースが多めです
  5. 施術
    疑問や不安に思うことは何でも聞いてみましょう
  6. お着替えとお化粧直し
  7. アフターカウンセリング
    セルフケアについての相談を含め、気になったことは遠慮せずに言ってみましょう。ブライダルエステの本契約についての話もありますが、判断力が鈍っている可能性があるので即決は避けましょう。

体験でのチェックポイント

  • サロンの雰囲気
  • スタッフの対応
  • タオル類やトイレの清潔さ
  • カウンセリングの内容
  • 強引な営業や勧誘がないか
  • 担当者は毎回同じか、指名はできるか
  • 提案されたブライダルプランの内容と料金
  • 使用する化粧品は肌に合っているか
  • 技術力が高く効果が感じられるか
  • クーリングオフについての記載があるか
  • 予約がとりやすそうか
  • 予約を変更するときの手数料

ブライダルエステお試し体験コース後のダイエット効果の持続性

ブライダルエステのお試し体験コースを受けた後のダイエット効果は、ほとんど持続しないと思ってください。

一般的なエステのお試しコースの効果は2日程度で消えるという口コミや体験談が散見されます。ブライダルエステのお試し体験コースの効果も、個人差はありますが、同程度の2日程度持続する花嫁さんが多いと考えられます。

痩身効果を出来るだけ長く持続させるには、適度な運動をしてバランスの良い食事を摂り、体を冷やさないように気を付けて質の良い睡眠をたっぷりと取るなど個人の努力が必要ですが、それも限界があります。

ダイエット効果を長持ちさせるには長期間ブライダルエステに通う必要があるので、できるだけ早く、少なくとも3ヶ月以上前に体験を受けましょう。

ブライダルエステお試し体験コースのはしごのみはおすすめできない

ブライダルエステお試し体験コースの料金相場は4,600円とリーズナブルですが、はしごのみで結婚式に臨むのはおすすめできません。

美肌ケアを受けたはずがお化粧品が合わず肌トラブルを起こし、挙式日までに回復しないなんてことがあったら困りますよね。痩身ケアの場合も、先ほど紹介したようにダイエット効果の持続性はほとんどないですし、挙式日の直前に受けると強いマッサージによるアザや吸引系マシンの跡が残ってしまう可能性もあります。

こういった事情もあり、そもそも挙式前1ヶ月を切ると体験を受け付けないブライダルエステサロンが増えるため、余裕をもって体験に行ってくださいね。

今回はブライダルエステの体験について紹介しましたが、ブライダルシェービングの体験もあります。

※参考⇒ ブライダルシェービングお試し体験コース

まとめ

ここまでブライダルエステのお試し体験コースについて読んでもらいましたが、疑問点は解消したでしょうか?

ブライダルエステの体験コースにはフェイシャルケアとボディケアがあり、体験料金は4,600円が相場です。施術時間は平均すると70分弱、1サロン1回のみが一般的です。

花嫁さんによっては体験することで肌荒れしたり満足いく効果が得られなかったりする可能性がありますが、ブライダルエステの内容や相性などを自分自身の目で見極められるのがメリットです。

体験のはしごだけで挙式に臨むのはおすすめできませんが、1日で完了する1Dayプランなどの直前コースを探しつつ体験を楽しむのはおすすめです。ブライダルエステ巡りは3ヶ月くらい前から1間程度は間をあけて3ヶ所以上のサロンを試すと比較しやすくなります。

初回限定の体験コースを賢く利用して、魅力的なウェディングドレス姿で最高の結婚式を挙げてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク