美肌を手に入れるためにブライダルエステのフェイシャルケアを探そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚準備の美容ケアメニューTOP3に入っているフェイシャルケア。

フェイシャルケアというと顔のトリートメントを指しますが、ブライダルエステでは顔だけでなくデコルテと呼ばれる首から鎖骨、胸元まで、ウェディングドレスから露出する広範囲な部分をトリートメントします。

ウェディングドレスでも和装でもフェイシャルケアは必要なため、ほとんどのブライダルエステコースに組み込まれているケアです。

結婚式場からブライダルエステを勧められて…提携してるんだから割引があって効果も高いんだよね?
一定の効果は期待できるけれど、中間マージン(手数料)が上乗せされることが多いから、自分で探した方がコスパが良い印象ね…

フェイシャルケア内容にもよりますが、勧められたブライダルエステをなんとなく受けるだけでは、理想的な美肌で挙式日当日を迎えられるとは限りません。

言われるままに実際に提携先のエステサロンに行ったところ「リラックスできるような雰囲気ではなく、フェイシャルケアの内容も金額の割に粗末、クリームの購入を迫られて不満に思った(30代前半花嫁)」という先輩花嫁の口コミもあります。

肌悩みの種類ごとに解消に適した開始時期もありますし、どうせならブライダルエステにかける費用に見合った美肌効果を得たいですよね。そうはいっても


  • 美肌になるためには幾らくらいかかるの?
  • 挙式までに肌トラブルを解消するにはいつ通い始めればいいの?
  • ブライダルエステのフェイシャルケアってどうやって選んだらいいの?

など疑問に思っている花嫁さんも多い事でしょう。

この記事では、そんな疑問の全てに答えています。

読み終えるころには大切な結婚準備資金を無駄にすることなく、化粧ノリの良い最高の肌状態で結婚式に臨むためのブライダルエステが見つけられるようになっているでしょう。

ブライダルエステのフェイシャルケアの料金相場は安め

ゼクシィ結婚トレンド調査2016によると痩身なども含んだブライダルエステの全国平均費用は8.5万円です。

一方、フェイシャルケアを中心とした人気サロンのブライダルエステの相場は、美肌エステをメインとした1日プランは3.3万円、シェービングメインなら2万円くらいです。

参考結婚式直前の1日だけでOK!1dayプランのブライダルエステ

また、1ヶ月コースの相場は4.6万円のため、ブライダルエステの全国平均費用の8.5万円に比べると、フェイシャルケアはお手頃価格のコースが多いことが分かります。

エステサロンによって通う頻度や回数差、プランによる料金差が大きくなる3ヶ月以上のフェイシャルケアコースであっても8万円台~あります。一般的には長期のブライダルエステコースにはボディケアも含まれるため、フェイシャルケアだけで良い場合はサロンに相談してみましょう。

参考ブライダルエステコースの料金価格比較

ブライダルエステのフェイシャルケアの料金相場

  • 1日プランのエステメインは3.3万円
  • 1日プランのシェービングメインは2万円
  • 1ヶ月コースは4.6万円
  • 3ヶ月以上はプランによる差が大きく8万円台~
期間によってすいぶん料金差があるみたいだし、安く済ますなら1日だけ?私はいつから通い始めたらいいの…?
目的ごとに最適な期間が異なるから、いつからブライダルエステに通ったらいいかを見てみましょう!

ブライダルエステのフェイシャルケアは結婚式の何日前から通う?

花嫁さんがフェイシャルケアを受ける目的によって、いつ頃から始めれば良いかは違ってくるため、希望内容ごとに何日前から始めれば良いかを紹介します。

とにかく時間がない!少しでも綺麗になりたいなら挙式前日までOK

駆け込みでブライダルエステを受ける場合、1dayプランと呼ばれる充実した内容の1回のプランがあり、美4サロンなど一部のエステサロンは挙式前日のケアも受けつけています。

1回のフェイシャルケアでは持続期間が短いですが、十分な美肌効果はあり、挙式の前日に受ければ最もエステによる美肌効果が高い時に挙式に臨めます。しかし、ぶっつけ本番での直前ケアをして挙式日に肌トラブルがあると困るため、多くのサロンでは初回の花嫁さんは1週間~3日前にケアを受けることになります。

事前に体験を受ければ肌トラブルは回避でき挙式直前のエステも可能です。アトピーや敏感肌などのお肌が弱い花嫁さんはもちろん、普通肌の花嫁さんも、思い立ったらすぐ、なるべく早い時期にカウンセリングと体験をうけて悩みや要望を相談しておくのがおすすめです。

合わせて読みたい

肌悩みが少なくしっかり肌を磨きたいなら1ヵ月前から

お肌に悩みが少ない花嫁さんには、たかの友梨ビューティクリニックのように2回~4回通って完了する1ヵ月プランのブライダルフェイシャルコースがおすすめです。

1ヶ月あれば肌の新陳代謝が促されて肌状態が良くなるほか、写真を撮るときに気になる毛穴の引き締めケア、純白のドレスに映える肌を手に入れるための美白ケア、沢山の人に囲まれても臆せずに済む小顔ケアなどの効果が得やすい期間です。

顔以外の部位も含め余裕を持ってケアしたいなら3ヵ月前から

ちょうど招待状を作成する頃、スケジュールに余裕がある結婚式の3ヶ月くらい前から通うと、顔はもちろんのこと身体まで全体的にしっかりと満足がいく仕上がりになります。

美4サロンのようにフェイシャルのみの3ヵ月コースもありますが、背中、二の腕の引き締めなどを含めドレスから露出する部分全般をカバーするコースが多めです。

前撮りの写真をきれいに残したいと思っている花嫁さんも、挙式1~2ヶ月前に行う前撮りの時にも美肌効果が得られるように、3ヶ月前から始めるのがおすすめです。

ニキビやシミを消したいなら6ヵ月前から

結婚式場を予約するのと同じころ、結婚式の6ヶ月くらい前から始めれば、短期間では解決が難しいニキビやシミなどのお肌トラブルにもしっかり対応できます。

メディカルエステのシーズ・ラボのような肌トラブルに強いブライダルエステを選べばより短い期間でも改善できますが、一般的なブライダルエステでは6ヶ月ほどを見ておきましょう。炎症が酷い場合はクリニックに通って治療を受けるのも良いですし、早ければ早いほど受けられる施術の幅が広がります。

フェイシャル専用の6ヶ月プランを用意しているサロンは稀で、痩身も含めた徹底ケアをするプランがほとんどです。およそ半年のフェイシャルケアの場合、ブライダルエステに通う回数は全部で10回~15回くらいになります。

エステを決めるまでにかかる期間として1ヶ月を確保

ここまで、どのくらい前からブライダルエステに「通って」フェイシャルケアを受けると良いかを見てきましたが、通う前に「探す」「選ぶ」期間も必要です。

2~3ヶ所のブライダルエステ体験を受け、自分の顔のケアを任せられるサロンを選び、プランの検討やスケジュールを組むのに1ヶ月くらいかかります。

フェイシャルケアに通う期間+1ヶ月前から、ブライダルエステ探しを始めましょう。

なんで探すのにそんなに時間がかかるの?というか、ブライダルフェイシャルエステ体験ってどんなことをするの?
じゃぁ、ブライダルエステのお試し体験コースについて見てみましょうか。

サロン選び成功のカギはお試し体験コースにあり

自分にぴったりのサロンを見つけるためには、4,500円程度が相場のリーズナブルなブライダルフェイシャルエステのお試し体験コースの利用が欠かせません。割安な体験でありながら、2万円~3万円相当のブライダルエステの本コースと同じ、以下のような内容を受けられます。

  • 汚れや皮脂、古い角質を除去する「クレンジング・洗顔」
  • 肌の新陳代謝を高める「オールハンドマッサージ」
  • ニキビ肌、しわやたるみなど悩みに合わせた「パックやマスク」
  • 肌の奥深くまで栄養を浸透させたりする「マシントリートメント」
  • 産毛を取り除く「シェービング」

ブライダルフェイシャルエステを体験することでお肌に化粧品が合っているか、エステティシャンのマッサージ技術は高いか、使用しているマシンの効果はどうかの他、サロンの清潔感や雰囲気、カウンセリングを親身にしっかりしてくれるかなどもチェックできます。

参考ブライダルエステお試し体験コースについてはこちら

大体の場合はどんなブライダルエステサロンに行っても初めての店舗にいる間はパーフェクトに見えてしまいます。2店舗目、3店舗目と回るにつれて目が養われ、より保湿効果が高かったのはココ、より気持ちよく料金が安かったのはココなど、冷静に比較検討して自分の肌悩みに最適なブライダルエステを選べるようになります。

個々のサロンの肌状態をしっかり確認するために、体験と体験の間は1週間以上あけます。

どのブライダルエステサロンにするかを決める際、たとえフェイシャルケアの内容が最も良かったとしても、勧誘が強引だったり、しつこく化粧品購入を勧めたりするところは避けたほうが良いでしょう。

必要のない施術まで契約して予想外の出費となったり、癒されるどころか余計なストレスがかかってお肌に悪影響を与え、結婚式に備えて美肌になるためのフェイシャルケアが逆効果になる可能性があります。

何ヶ所も体験とか面倒くさいなぁ。やっぱり式場提携のブライダルエステでフェイシャルケア受けちゃおうかな。
多少割高な1dayプランでも良くて、探す手間が惜しければそれもアリね。
ただ、式場提携だから営業がないってわけでもないし…安心な大手サロンも紹介するわね。

フェイシャルケアでおすすめのブライダルエステ3選

知名度の高い大手エステサロンはフェイシャルケアの効果が高いうえに勧誘やトラブルが少なめ、何かあった時の対応もしっかりしているため、エステ初心者の花嫁さんにもおすすめです。

1ヶ月の美肌ケアならたかの友梨ビューティクリニックのパールコース

最上級の設備とトップレベルの実力があるたかの友梨ビューティクリニックのパールコースは、約40年の実績を誇る老舗高級サロンとは思えないほど格安な1ヶ月の集中ケアプランです。

美肌に特化したAコースとデコルテまで磨けるBコースが選べるのも嬉しい点です。入会に関する説明やコース紹介はありますが、強引に勧めはしないので勧誘が心配な花嫁さんにも適しています。

体験エステとして5,380円のブライダルホワイトコースが用意されていて、クレンジング、フェイシャルマスク&スチーム、ビタミン導入、ハンドトリートメント、フェイシャルパックをたっぷり70分味わえます。

たかの友梨ビューティクリニックをチェック→https://www.takanoyuri.com/course/bridal/white.html
おすすめコース名 パールコース
施術内容 Aコース
速攻ビタミントリートメント(約60分)×2回
TAKANO式3Dフェイシャル(約70分)×1回
Bコース
エクセルシオールビオトナス(約90分)×2回
価格 32,400円
店舗 東北~九州まで

たかの友梨ビューティクリニックの詳細はこちら

短期間で肌トラブルを改善したいならシーズ・ラボのエメラルドコース

医学理論を基に全メニューを医師が開発している、医療とエステの中間に位置するシーズ・ラボは短期間で普通のエステでは難しいニキビやニキビ跡も根本からケアできるため、挙式日までの短い期間で美肌を手に入れたい花嫁さんの肌トラブル改善にぴったりです。

2~3ヶ月かけてニキビやシミ、たるみなどの肌トラブルを解決したい花嫁さんには人気No.1のエメラルドコースがおすすめです。

ただ、予約がとりにくく、一度抑えた予約を変更しようとすると挙式までに全日程を消化しきれない可能性があるため、日程には余裕を持って申し込み、確実に行ける日に予約をとりましょう。

メディカルブライダルエステお試しプランは専門スタッフがカウンセリングでしっかりお肌をチェックしてトラブルの原因に最適なケアを提案し、スチーム洗顔、角質ケア、ビタミンイオン導入、海藻パックという充実の内容を120分で受けられて5,400円です。勧誘が全くといっていいほど無いという口コミも多く、初エステの花嫁さんも安心して通えます。

おすすめコース名 エメラルドコース
施術内容 ファイシャル(60分)×5回
ボディケア(45分)×5回
シェービング(70分)×1回
価格 128,304円
店舗 東北~九州まで
シーズ・ラボをチェック→http://www.ci-z.com/lp/lp_bridal/

シーズ・ラボの詳細はこちら

比較検討には1dayから長期まで柔軟性が魅力な美4サロンの肌別プラン

オリコン日本顧客満足度ランキング2016の「ブライダルエステ部門」において1位を獲得しているブライダルエステ専門店の美4サロンには、フェイシャルに特化した長期プランがあります。

柔軟性が高く1回から回数を選べ、3回以上のコースではシェービングも受けられるうえに、20時以降もOKの店舗が多いため忙しい花嫁さんにもぴったりです。

スッキリ小顔お試しプランなど5,000円で受けられるお試しプランが豊富にあって他のサロンとの比較検討にもピッタリなので、通える範囲にあるなら一度体験に行ってみましょう。

おすすめコース名 肌別プラン
施術内容 フェイシャルケア
デコルテ、ネック、背中、襟足ケア
シェービング(3回以上のコース)
回数と価格 1回:9,900円
3回:39,600円
5回:52,500円
10回:88,000円
店舗 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・愛知・兵庫
美4サロンをチェック→https://www.be4.co.jp/trial/

美4サロンの詳細はこちら

まとめ

ここまで見てきたブライダルエステのフェイシャルケアについて最後にまとめておきます。

まとめ
  • フェイシャルケアだけのブライダルエステの料金相場は安め
  • 求める内容によって結婚式の何日前から通うかが決まる
  • サロン選びは美4サロンなど2~3ヶ所の体験に行き比較検討するとGood!

とびきり美しい笑顔で結婚式を迎えるために多くの花嫁が行うフェイシャルケア。

1週間に1ヶ所ずつ、1ヶ月くらいかけて2~3ヶ所のブライダルフェイシャルエステのお試し体験へ行くことで、かける費用や時間に見合った効果のブライダルエステを見つけられます。

挙式前のリフレッシュにもなりますし、ぜひあなたにピッタリなブライダルエステのフェイシャルケアを見つけて、お肌に自信を持って結婚式を迎えてくださいね。

おすすめのブライダルエステのフェイシャルケアを再チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週アクセスが多かったブライダルエステ関連記事BEST3


スポンサーリンク
スポンサーリンク